前期学校評価の結果

 前期学校評価のご報告と、今後の具体的な改善について

 

日頃より本校の教育活動にご支援いただき、誠にありがとうございます。この度の前期学校評価におきましてもご協力いただいた上に、貴重なご意見や温かいお言葉を賜り、厚くお礼申し上げます。また、学校・学級ブログにつきましても「宿泊研修の迅速な更新で安心した」「写真により学校の様子が把握しやすい」「家庭での会話の糸口になる」などのご意見を多数いただき、教職員の励みとなっております。引き続きわかりやすく・迅速な情報提供に努めてまいります。
 つきましては、前期学校評価の結果の概要と2学期以降の改善方針を下記のとおりお知らせいたします。

1.良かった点

・学校生活の満足度が高い:全学年で、生徒の「学校生活が楽しく充実」が90%超。

・安心・安全面の評価が高い:保護者の98.5%が「安心して過ごせる環境」と評価。

・教員の対応:保護者からの相談対応は「丁寧」が98.6%。

・仲間と協力する活動:行事・活動への協力的参加が全学年90%超。

・情報発信(ブログ等):タイムリーで写真が多く、安心・会話のきっかけになっているとの評価。

 

2.課題

・学習意欲の学年間格差:1年92.3% → 2年75.0% → 384.4%(2年生での低下が顕著)。

・家庭学習支援:教職員側の支援度合いに課題(64.3%)。

・相談しやすさ:3年生は「先生に相談しやすい」68.8%と他学年より低め。

・規範意識(服装等):制服日のジャージ登校など、ルール軽視が一部で見られる。

・情報伝達の運用:安心メールの区別が分かりづらい/緊急性の判別が難しい/送信タイミングの配慮が必要。

 

3.改善策(2学期から順次実施)

(1)学習意欲の向上

・成長の「見える化」の継続:ブログや学級通信を通じて、生徒たちの日頃の頑張りや成長を保護者と共有していく。

・成長を実感できる機会の創出:参観日・文化祭などの学校行事を生徒自身が「成長できた」と実感できる機会として内容を工夫していく。

・学びと社会のつながりの提示:授業冒頭で学びがどのように日常や進路と結びついているかを具体例で示し、生徒が目的をもって学習に取り組むようにしていく。

 

(2)生徒指導:校則・相談体制

・校則運用の統一:制服日の服装等は朝の段階で確認し、学年間で指導基準をそろえる。

・相談機会の拡充:休み時間・放課後の声かけを増やし、学年の枠を超えて全職員で個々に関わる。

 

(3)キャリア教育の充実

・外部講師(年代・職域の幅を拡大)を継続活用。

・進路ワークシートに保護者コメント欄を設け、家庭で進路を意識できるようにする。

 

 

(4)情報発信システムの運用見直し

・件名ルールの徹底:冒頭に【学年】【部活動】【保護者の皆様へ】【緊急】を付ける
例:【1年生】三者懇談のご案内/【野球部】練習試合中止/【保護者の皆様へ】明日の登校時刻変更/

【緊急】熊の出没

・送信時間の基準化:通常連絡は放課後(15:3016:30ごろ)に集約。                

※緊急(事故・災害・不審者等)は時間帯不問で即時。

・発信量の調整:部活動は「顧問→部員→家庭」を基本とし、安心メールは必要時のみ活用。


温かいご意見と具体的なご提案いただき、改めて感謝申し上げます。実際に運用してみて不都合な点があれば、速やかに見直し、改善してまいります。引き続き、本校へのご理解とご協力を賜りますようお願いいたします。

(お問い合わせ:教頭)

3枚目、4枚目に学校評価の集計結果をつけています。是非ご覧ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

全く当てはまらないあまり当てはまらない どちらかと言えば、当てはまる当てはまる

 

前期・生 徒

 

3・4の合計

1.あなたは学校の授業に意欲的に取り組んでいますか。

1年生

0

7.7

50

42.3

92.3

2年生

0

25

42.9

32.1

75

3年生

0

15.6

62.5

21.9

84.4

2.学校の授業は、あなたの学力向上に役立っていますか。

1年生

0

0

34.6

65.4

100

2年生

0

3.6

35.7

60.7

96.4

3年生

0

12.5

53.1

34.4

87.5

3.あなたは学校生活を楽しく充実して過ごしていますか。

1年生

0

0

7.7

92.3

100

2年生

0

3.6

35.7

60.7

96.4

3年生

0

3.1

40.6

56.2

96.8

4.あなたは、困ったとき、先生に相談しやすいと感じますか。

1年生

0

7.7

42.3

50

92.3

2年生

3.6

7.1

46.4

42.9

89.3

3年生

0

31.2

43.8

25

68.8

5.学校は、いじめが起きないように気を配っていると感じますか。

1年生

0

0

19.2

80.8

100

2年生

0

7.1

42.9

50

92.9

3年生

0

12.5

43.8

43.8

87.6

6.あなたは、友達と協力して学校行事や活動に取り組んでいますか。

1年生

0

3.8

26.9

69.2

96.1

2年生

0

3.6

32.1

64.3

96.4

3年生

0

0

31.2

68.8

100

7.学校は、あなたの学年に応じた進路指導をしてくれていますか。

1年生

0

3.8

19.2

76.9

96.1

2年生

3.6

7.1

42.9

46.4

89.3

3年生

0

6.2

28.1

65.6

93.7

8.学校は、あなたが将来の目標を持てるように支援してくれていますか。

1年生

0

0

38.5

61.5

100

2年生

0

7.1

42.9

50

92.9

3年生

0

0

43.8

56.2

100

9.先生は、あなたの話をよく聞いてくれると感じますか。

1年生

0

0

23.1

76.9

100

2年生

3.6

0

21.4

75

96.4

3年生

0

6.2

43.8

50

93.8

10.学校は、あなたに必要なことをきちんと伝えてくれていますか。(掲示物や説明などを含めて答えてください。)

1年生

0

3.8

26.9

69.2

96.1

2年生

0

3.6

39.3

57.1

96.4

3年生

0

0

43.8

56.2

100

11.学校は、あなたにとって安全で安心できる場所ですか。

1年生

0

3.8

23.1

73.1

96.2

2年生

3.6

10.7

42.9

42.9

85.8

3年生

0

0

59.4

40.6

100

80%以下=     

 

全く当てはまらないあまり当てはまらない どちらかと言えば、当てはまる当てはまる

 

前期・保護者

3・4の合計

1.お子さまは学校の授業に意欲的に取り組んでいますか。

4.3

15.9

52.2

27.5

79.7

2.学校は、お子さまの学力向上のために適切な指導を行っていますか。

2.9

1.5

75

20.6

95.6

3.お子さまは学校生活を楽しく充実して過ごしていますか。

2.9

4.3

44.9

47.8

92.7

4.学校は、お子さまの悩みや問題に適切に対応していますか。

0

5.8

49.3

44.9

94.2

5.学校は、いじめや問題行動の防止・早期発見に努めていますか。

0

4.3

69.6

26.1

95.7

6.お子さまは、友達と協力して学校行事や活動に取り組んでいますか。

2.9

2.9

40.6

53.6

94.2

7.学校は、お子さまの学年に応じた適切な進路指導を行っていますか。

0

11.6

62.3

26.1

88.4

8.学校は、お子さまが将来の目標を持てるような支援をしていますか。

1.4

14.5

66.7

17.4

84.1

9.学校は、保護者からの相談や連絡に丁寧に対応していますか。

0

1.4

49.3

49.3

98.6

10.学校は、保護者にとって必要な情報を、わかりやすく適切な手段で伝えていますか。(安心メール、ブログ、通信なども含む)

0

11.6

42

46.4

88.4

11.学校は、お子さまにとって安心して過ごせる環境を整えていますか。

0

1.4

53.6

44.9

98.5

80%以下=