2026/02/03

今年度最後の授業参加・懇談会

 本日、今年度締めくくりとなる授業参観および学級・全体懇談会を行いました。 お忙しい中、非常に多くの保護者の皆様にご来校いただき、心より感謝申し上げます。




各教室では、生徒たちが仲間に支えられながら、生き生きと学ぶ姿が見られました。1年生は理科、2・3年生は特別の教科道徳の授業でした。どの学年もクラスメイトとの対話を通じ、考えを深めていました。どの学年も、どの生徒もこの一年間での大きな成長を遂げてています。
また、全体懇談会では、生徒指導部長より「SNSとの付き合い方」についてお話をさせていただきました。SNSは本来、便利な「連絡手段」です。しかし、使い方を一歩間違えると、生徒たちの健やかな生活を脅かす刃にもなり得ます。

SNS利用に潜む2つの大きなリスク

  1. 生活リズムの乱れ: 娯楽としての利用にのめり込み、本来優先すべき学習や睡眠が疎かになってしまう。

  2. 人間関係の悪化: 文字だけのコミュニケーションによる誤解や、マイナスの感情をぶつけ合うことで、友人関係に悪影響を及ぼす

世界に目を向けると、オーストラリアでは16歳未満のSNS利用を法律で禁止する動きが出るなど、その危険性は国際的な課題となっています。

「家庭でのルール」を今一度

学校でも継続して指導してまいりますが、SNSはプライベートな空間で利用されることがほとんどです。お子様がどのようにSNSを利用しているか、ご家庭でも把握していただき、「わが家のルール」について話し合う機会を持っていただければ幸いです。

今年度も残りわずかとなりました。引き続き、本校の教育活動へのご理解とご協力をお願い申し上げます。